忘備録

手芸メインの忘備録です

雑記①

今日は日々の事をざっくりと。

・チリコンカン

Nのテレワークが始まったので、おさんどんに彷徨うのが嫌で久々にチリコンカンをつくりました。
突き詰めたら、カレーと大差ない気もするのですが、炒めたセロリが美味しいのと、豆が好きなので、本当は大好きなメニュー。

久しぶりに参考にし続けてる本の著者のブログを見たら、作り方がだいぶ違う。
みじん切りはフードプロセッサー前提。
豆やトマトも半分ペーストにしてたり。
あれ?これは同じ人でしたっけ?と思いつつも、久々にフードプロセッサーを引っ張り出して。
娘の離乳食に色々活躍して以来。
みじん切りが楽!

これなら延々と炒める気怠い作業もなんとかなります。

という事で、チリコンカンが今うちの冷蔵庫には控えているのです。心強い。

・おうち映画?

今週末は映画より海外ドラマでした。
映画は金曜ロードショーで"思い出のマーニー"を。

思い出のマーニー [DVD]

思い出のマーニー [DVD]

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: DVD
気になったので一応見ました。
結構最近な作品の気でいたんですが、2014年…最近ですよね?きっと。

あとはThe Flash。またアメコミヒーローです。

DCコミックスのヒーローさん。
なんとなく、昔観てたアニメのせいで足の速いお調子者、というイメージなんですが、なかなか優秀な(オタク系の)若者です。
テンポが良いのと、1話にきちんとお話が入ってるのでスッキリ見れます。

・アンソニー・ロス・コスタンツォ

NHK-FMの日曜日のクラシック番組で耳に入って、すごく気になった曲があったので。
フィリップ・グラスの曲だったので、元より好みだったのですが、アルバムを調べてみたらこれがまた面白い事にヘンデルフィリップ・グラスの曲しか入ってない。(ヘンデル&グラス アリア集らしいです)

歌ってる人はアンソニー・ロス・コスタンツォ。

wikiによると"アメリカのカウンターテナー、俳優、プロデューサーであり、世界中のオペラ会社でパフォーマンスを指揮しています"
だそう。

ヘンデル、そんなに好きだった覚えも無いのですが、この現代モノとバロックが並んでる感じがちょっと面白いです

・コロナの事

呑気な事を書いてはいますが、世の中はコロナの脅威に皆晒されてまして。
私とて、上記の呑気さ加減は自身の不安に対する悪あがきのようなものです。
娘の休校は3月から続いていて、ようやく始まった新学期は今度は登校日も無くなるようです。
以前は公園などでお友達と遊んだりもしていたのですが、そろそろそれも厳しそう。

元々、行動範囲は広くないので、さほど不便は感じないで来たのですが、それでも、じわじわと迫ってくるような閉塞感とコロナへの警戒心は私の人生には無かったストレスだなぁ、と感じます。

困った中でも、楽しみを見つけて行けたらいい、と思います。