忘備録

手芸メインの忘備録です

厄払いのつもりの水無月が。

昨日は6月30日。夏越の大祓の日でした。
しかし、今年はネットの情報では人形を廃止する動きもあったようです。
厄を払いに行ってコロナをもらったのでは洒落にもなりません。

せめて水無月を頂こうと取り寄せてみました。
当日はびっくりの暴風雨。世の中の厄も洗い流されていたら良いな、と思います。

肝心の水無月は、その涼しげな姿を写真に収めるつもりが、すっかり忘れてしまいました。
残念。今年のは、抹茶と白と半透明のがあって、非常に美しかったのに。

さて、最近の娘ですが、学校に慣れてきたと同時に色々辛くなってきたのか、遅刻したり宿題を拒否する様子が増えてきました。
気持ちはわかるのですが、今月頑張れば夏休み。
頑張って欲しいところです。

f:id:kuronosuke01:20200701131154j:plain
自粛中に面白そうなので磨いたターコイズ。父に穴を開けてもらってペンダントになりました。
つける日が楽しみです。

f:id:kuronosuke01:20200701131258j:plain
娘は相変わらず、猫にハマっています。
黒のハチワレ猫のぬいぐるみにお友達を…と今制作中の猫さん。
なんとなく、猫にしてはしゅっとしている顔だなぁ、などと思ったり。

f:id:kuronosuke01:20200701131424j:plain
今年から音楽は教科書とファイルと筆記具をいれる袋が必要なんだそうで、家にあった使ってなかったバッグに入れて持たせたら、なんとファイルが入らなかっだ事がわかりました。
そんなわけで慌てて、大きめの袋を作りました。
表地も裏地も小鳥柄です。
あるものでとりあえず、と慌てて作ったので
考えてみれば印消すの忘れてます。
今度洗わないと…

もうすぐ梅雨明け。夏本番も近いですね。