忘備録

手芸メインの忘備録です

夏至も過ぎて

昨日は夏至でした。

なにやら日頃の疲れからか、ぐっすりと昼寝してしまいました。そんなわけで日蝕はどうなっていたのかんかりません。

ここ最近は娘がムキになると厄介です。
すぐ、学校行かない!となるので、気を使います。

土曜日は"動画を見ていたいのに邪魔された!もう療育に行かない!"と叫び出し、スマホを取り上げられた腹いせに洗面台に水を散らした結果、大親子喧嘩勃発。

私も頭に来ていたので、"そんなに行きたくないのなら、自分で先生に言いなさい!"と、スマホを突きつける事に。電話のかけ方も知らない娘なので、"え?なにそれ?"という顔をしていましたが、構わず療育に電話を入れて、事情を話し、娘と話してもらいました。

"私は行かないの!"と言い張る娘に、先生は上手です。

"別に、動画はウチでも見れるよ。とりあえず来たら?"

娘の顔が一瞬でにこやかになり、無事支度を終えて家を出られたので、事なきを得ましたが…理不尽な怒りに晒されていたのに、こんなにすんなりとご機嫌になられてもなんだか大人の気持ちはついていきません。
複雑な心持ちでした。

今日から通常授業となります。
果たして今週はどうなることやら。
今日は社会でGoogle マップを見るのが楽しみで学校に行きました。

f:id:kuronosuke01:20200622102259j:plain

これはいま娘の好きなボーカロイドの曲の衣装です。
鏡音リンというボーカロイドのアマツキツネという曲がお気に入りだそうで。

これは"ねんどろいど"という種類のお人形の頭を、"ねんどろいどどーる"という体に繋げたものです。

流石に服はないので自分で作りました。道着の上と袴のパターンを少しいじって、あとは袖?とエプロンを足して。

本当はこれにキツネの耳としっぽがつくのですが、それはどうしたものかわからず。
娘はモールで作った耳付きカチューシャとしっぽつきベルトをつけて、満足しているようです。