忘備録

手芸メインの忘備録です

おうち映画録

家族全員で見ることができる映画を選ぶのが難しくて、いつもAmazonプライムビデオからなにを見せるか悩んでます。

 

ヘルボーイ ゴールデンアーミー(2008)

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー (吹替版)

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

アメコミもの。

元がマーベルじゃ無いからか、ギレルモ・デル・トロ監督だからなのか、割とほのぼのと楽しめました。ここのヒーロー達、おおよそヒーローらしからぬ外見と性格で、とても微笑ましい。ビジュアルが凝ってるんだけど、お話と主人公のシンプルさが、子供でも楽しめる様子。

 

・ペンギンハイウェイ(2018)

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: Prime Video
 

 

ジュブナイル向けSFというかファンタジーというかアニメ。

 

ペンギン可愛いし、街や舞台がおしゃれで綺麗。

悪くいうと不動産広告みたいな街と家。

キャラクターがどれも作られすぎてて最初違和感が凄い。クセが強い。

 

公開当時のTwitterでの悪評を知ってたので、なるほどなぁ、と。ジェンダー云々に関しては…それ考えたら日本のアニメは80%くらい、子供に見せちゃいけなくなるなぁ、と思ってます。

どこかで子供には真剣に話す機会は必要でしょうねぇ…全てが悪いわけでは無いというのが悩ましい。

 

ただとても絵が綺麗で、盛り上がる所盛り上がるので、長い割に子供も飽きずに見ることができた。

 

春休みはまだまだ続くので、まだまだ映画録続きます。