忘備録

手芸メインの忘備録です

ワックスはがし

今の住まいになってから7年。 ワックスの手入れを一切してなかった為、剥がれ残ったワックスが薄黒くなっていて、ずっとどうしたものか悩んでいたのですが、ようやく解決しそうです。

リンレイ オール床クリーナー 500ml

リンレイ オール床クリーナー 500ml

  • 発売日: 2007/06/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

同じリンレイでワックス剥がし専用のもあったのですが、こっちの方がお手軽かな?という事でこちらに。

作業は単純。 原液をスポンジで伸ばしてワックスが浮くのを待ったら、擦り落として雑巾で洗剤を拭き取るのみ。

ワックス剥がす前にも写真を撮れば良かった。 これでも、かなりきれいになりました。

匂い、使用感ともに思ったよりマイルド。 原液を振った途端、黒ずみが浮くのも楽しい。

洗剤が落ちてるのかどうかがわかりにくいので、4回くらい雑巾がけしましたが、その辺りはちょっと気になります。それでも、終わってさっぱりした床を見ると気分いいです。

ただ、洗剤塗布〜仕上げ拭きまで5、6回擦る、拭く事を考えると、2畳くらいが一度に綺麗にやる限界かな、と。

この春はちょこちょこ綺麗にできたらと思います。