忘備録

手芸メインの忘備録です

ホームベーカリー

「私、昔お米のパン食べていたよね?あれまた食べたいー」

という娘の一言でホームベーカリーを引っ張り出してくることになりました。

小さい頃、小麦のパンを食べると頬が赤くなっていたこともあって、米パンを焼くために買ったホームベーカリーなので、買った当初は割とまめに作っていたのですが、今はあまり出番がありません。ですが、この自粛中に何度か活躍しています。

小麦粉がなくても関係ないのはやっぱり便利。
あと、米パンは皮が美味しいのですよね。お米がカリカリになった感じがして。

焼き上がるまでに結構な時間がかかるし、お米をミルで挽いて、こねながら焼いてくれるので、音も凄いのですが、食べるのはどうやら一瞬のようです。

焼いた1斤のうち半分近くをもりもりと食べてくれました。自粛で娘も食に飽きてきてるんだろうなぁ、と思います。

今の生活スタイルは再び忙しくなってきたら、続けられはしないだろうと思うのですが、喜んでもらえるとご飯作るのも多少苦ではなくなってきます。
料理好きとまでは行きませんが、料理嫌いからは一歩前進した気分です。