忘備録

手芸メインの忘備録です

宿題どっさり

昨日は登校日で、4月からの宿題の提出と、5月分の宿題をもらってきました。

娘は相変わらず昼夜逆転していたので、親がとりに行きました💦
どうも学校は今オンライン授業の導入を考えているようです。パソコンの有無やネット環境などの質問を受けました。

先がどうなるのか、なかなか見通しがつきません。
今年の夏は一体どうなるのでしょう。



さて、昼夜逆転すれども、いい加減宿題は手をつけなくてはなりません。やりたくないとごねる時間が宿題に取り掛かっている時間より長いのです。

という事で今日は理科。

自然観察の課題です。
4月なら本物のタンポポを観察できたのですが、5月になるとタンポポはもう綿毛。
普段あまり観察しない庭ですが、色々場所によって生えてる草も違うものだなぁ、と思います。

画像をお手本に描いたのですが、なかなかじっくり取り組んでました。
花びらの大きさや形が花によって違う事、
蝶々の羽の形の違いなど、写真でみては新しい発見があるようです。
実物は虫とか厳しいものありますが、写真なら私も一緒に見る事もできますし。

ムクドリはちょうどうちの庭に遊びに来ていました。
窓が開いていて、私たちがいるのも気にせずせっせと餌を探していました。子育て中でしょうか。


娘より"上手く書けたからじいじとばあばに見せてね"とのことです。

さて、実はまだ国語と算数が手付かずです…頑張ります。