忘備録

手芸メインの忘備録です

刺繍の基礎練とか竹の子とか。

昼間は汗ばむような日もあり、春らしさを堪能することもなく、初夏に入るのだろうか、と思う今日この頃です。

家にいるとあまり着るものが代わり映えしないのですが、なんとか衣替えをすませました。

アパレルさんはどこも自粛の影響で苦しいのか、ネットショップなどでセールを行っています。
私がよく利用するお洋服屋さんは新作でも50%オフでした。なので春物のカーディガンやシャツを少し買い足しました。

最近、昔はあまり着なかったのですがベストが重宝します。大きめのが今だと流行でしょうか。
毎日見飽きた服も、何着ていいのか温度調節がわからない時もこれさえ着ておけばなんとかなる事に気がついて、秋冬ものも今年は一点編みたいところです。

娘は昼夜逆転気味な上に、何故か幼稚園の頃のDVDを延々とみ続けていてちょっと訳がわかりません。
退屈した子供は色々やるらしいです。本当は勉強とか、ピアノの練習とかもして欲しいのですが、最近はヒステリー気味なので少し緩めにやっています。




編み物が捗らない事をいいことに刺繍の基礎をおさらいしています。案外難しい。
真面目にやったことがないので、好きな作家さんの本を見ながら、丸一冊やってみようかな、と思います。

刺繡のはじめかた

刺繡のはじめかた

  • 作者:atsumi
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

点、線、面のステッチから始まって、それを組み合わせた応用篇まで来ました。少し飽きて来たので、応用まで終わったら、べつの図案をやろうかと。




父が茹でた竹の子をくれたので煮物にしました。
自分ではまず買わない茹でないさわらない竹の子ですが、いざ食べるとやはり美味しいです。

そんなこんなで、だいぶだれてはいますが、元気にやっています。