忘備録

手芸メインの忘備録です

色々な学ぶ事

相変わらず、毎日教科書を持って追いかけ回す日々です。

漢字は書き順はめちゃくちゃですが、案外嫌いではない様子。

面白い本を見つけました。

漢字なりたちブック3年生[改訂版]:白川静文字学に学ぶ

漢字なりたちブック3年生[改訂版]:白川静文字学に学ぶ

  • 作者:伊東信夫
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

意味と成り立ちが入ってくるので、ただ漢字を覚えます、よりは入ってきやすい様子。
面白いので大人が全巻欲しいわ、などと思いながら一文字づつやってます。

算数は難航中ですが、教科書がきてから、噛み砕いた説明がしやすくなったので、少し穏やかな空気になったかもしれません。しかし、以前として時計とくり下りが苦手な様子。自分を思い出します。

理科は非常に楽しんでいるよう。社会はまだなんじゃそりゃ、といった様子です。



さて、私も3月から休みになって、一人で何もしないのもなんなので少しぬいぐるみを。

テディベアを練習しよう!と思っていたのですが、
娘が横から覗いてきて、"このウサギ可愛い!"
と言い出したのでウサギに変更。

これがまた…難しい。
なんとか頭まで作ったので、引き続き頑張りたい所です