忘備録

手芸メインの忘備録です

移動ポケットを考える

さて、明後日より学校が開始します。
我が娘は同年代の子たちと比べて、ちょっと衛生観念がおこちゃまです。
ハンカチとティッシュをあまり持ち歩いてくれません。

マスクもしなきゃいけないのにどうしましょう。

という事で、移動ポケットを作ってみました。

今までも移動ポケットが無かったわけでは無いのですが、下げてるだけで満足してハンカチを取り替えないとか、使わないとか、挙げ句の果てにポケットごと使わなくなる、という感じで頭を悩ませておりました。

で、とりあえず使わない要素を削ってみようかな、と。フラップ無し、色々いれたがる子なのでポケット多目、ちょっと大きめバージョンです

ティッシュは内側、結構な大きさのタオルも綺麗に入ります。





昨日裁断をすませて、朝から四苦八苦して形にしたものの、娘に見せると"ふーん?かわいいね?"という薄い反応。



これは使わなくなる可能性高そうです。


ポケットの分だけなんだか分厚いし、改良を考えなければなりません…



娘のポイントとしてはつけたいと思うほど気にいるかどうか、なんですよね。



なので、ここは判り易く可愛くて好きなもので作れば良いのかもしれません。

という事で、こちらです

ハイ。猫です。黒とか、金茶で作るとより良かったのですが、有り合わせの生地ですので。

ウラはティッシュ、ポケットはひとつだけですが、
さっきより落ちにくい構造です。


タオルもティッシュも大人用でok。
ティッシュケースは落ちないように入り口をかんぬき止めで留めています。


顔の刺繍を入れる前に、娘にこれどう?と声を掛けたところ、
"え?これ猫なの?毎日使う〜"
と言っていました。



本当に使ってくれると良いのですが。

休みもいよいよ終わりです。気を引き締めていかねば!です。




休み中、ずっとやりたかったピザです。
1次発酵まではホームベーカリーで出来るのでかなり楽です。

具の工夫があまりにもないのですが、美味しくいただきました。